沖縄お役立ち情報

安い時期を狙って行こう!シーズンごとに見る沖縄旅行の費用

飛行機を利用する沖縄旅行は、シーズンを通して旅行費用が高めです。しかし、旅費が安くなるタイミングに合わせて探してみると、案外お得なプランが見つかるものです。大型連休や夏休みを少し外しただけでも、穴場のプランに出会えるでしょう。沖縄はほぼ一年中旅行に適した気候なので、大きく旅行費用が安くなる時期は限られています。それでも、絶好の閑散期を狙えば、財布に優しい旅行も夢ではありません。ここでは、沖縄旅行が安い時期とさらに安くする方法を紹介します。

沖縄旅行が高くなる条件とは?繁忙期には要注意

沖縄旅行が高くなる条件は、航空券代と宿泊費用です。というのも、沖縄旅行の費用で大きなウェイトを占めるのが、航空券代と宿泊費用だからです。ほかにも、現地での観光やイベント、アクティビティを楽しむためにも費用がかかります。たとえば、観光スポットで支払う入場料やイベント・アクティビティの参加費などです。島内を移動するときにかかる交通費や朝・昼・晩の食事代も必要です。しかし、大きなウェイトを占める航空券代や宿泊費用と比べると、これらの費用は金額の桁数が1つか2つ少ないのです。
一般的に、繁忙期になると航空券代や宿泊費用が高くなります。沖縄の繁忙期は、大型連休にあたるゴールデンウィークと夏休みの7月~8月、そして9月ですから、この時期に沖縄旅行をすると旅行費用は必然的に高くなります。逆に考えると、繁忙期を避けるだけでも航空券代や宿泊費用は安くなるため、旅行費用そのものも当然安くなってきます。具体的には、7月ごろから右肩上がりにじわじわ値上がりを始めた旅行費用は8月のお盆前後でピークを迎え、お盆を過ぎたあたりから若干安くなってきます。そして9月になると右肩下がりに値下がりしていきます。この値下がりを続ける時期こそ狙い目といえるでしょう。
ほかにも、年末からお正月にかけてと春休みの期間は、旅行費用が高くなるため安く旅行したい場合は避けましょう。また、土日祝日を繁忙期、平日を閑散期と呼ぶこともあります。土日を挟んで旅行をするよりも、休日の前後、たとえば月曜日から旅行を始めたほうが旅行費用を安く抑えられます。そのため、旅行費用を安くするには、繁忙期と土日祝日を避けて旅行することをおすすめします。

沖縄旅行が安い時期1:1月~4月中旬

沖縄旅行が安くなる時期について見ていきましょう。まず、1月~4月中旬です。1月のお正月を過ぎたあたりから春休み期間を除いて4月の中旬までは、閑散期なので沖縄旅行が安くなります。亜熱帯気候かつ離島の一部が熱帯気候の沖縄といっても、冬はそれなりに気温が下がり、肌寒い日や曇天の日も多くなります。常夏の沖縄のイメージとは少し景色も変わり、南国感が影を潜めるため観光客も減ってくる季節です。4月に海開きを行う沖縄ですが、海水浴をするにはまだ少し早く水が冷たいことから、マリンスポーツの愛好者も自然と足が遠のきます。4月になると新学期や新年度が始まるため、観光客自体が少ないというのが正直なところでしょう。
実は、沖縄の1月~4月にかけての時期は見どころがいっぱいあります。なかでも、期間限定のホエールウォッチングは圧巻で、貴重な体験ができるでしょう。ザトウクジラの群れが寒いシベリア海域から暖かい沖縄の海へ出産と子育てのためにやって来ます。クジラのダイナミックなジャンプや親子クジラの愛情あふれる姿が間近で見られるかもしれません。この時期の沖縄は、ウェットスーツを着ればマリンスポーツができる環境です。青の洞窟でシュノーケリングをしたり、フライボードを楽しんだりしてもいいですね。1月~4月中旬は意外と穴場の時期で、安く沖縄旅行をしたい人におすすめです。

沖縄旅行が安い時期2:5月中旬~7月初旬

つぎに、沖縄旅行が安い時期をあげるなら、梅雨時から初夏にかけての5月中旬~7月初旬です。ちょうど繁忙期のゴールデンウィークが終わり、観光客が減少する閑散期に入る狙い目の時期となっています。沖縄は、本土より1カ月ほど梅雨入りが早く、6月中旬くらいまで梅雨が続きます。6月は夏休みが始まる前で、祝日などの連休もないことから観光客が一時的に減る時期です。そのため、夏休みが始まる前の7月初旬までは航空券代や宿泊費用が安くなりやすく、沖縄旅行がリーズナブルにできる絶好のチャンスとなっています。
初夏に入る前は気温も高く蒸し暑い梅雨の時期ではあるものの、海水の温度は海水浴にちょうどいい感じで、ほかの観光客を気にかけることなく海遊びに没頭できます。花好きの人なら、本部町にある「よへなあじさい園」へ行けば、およそ30万輪の紫陽花に出会えます。あいにくの雨の日なら、伝統工芸の紅型工房めぐりなど、室内の観光スポットを楽しむのもよいでしょう。
また、本土より早く梅雨が開ける沖縄は、タイミングさえあえば6月下旬ごろから南国らしい夏日になります。夏休み前の観光客が少ない時期でも、沖縄本来の晴れた空と気持ちのよい海をバックに、お得な沖縄ツアーが堪能できますよ。

image

沖縄旅行が安い時期3:10月

沖縄旅行が安い時期として、10月にも注目です。台風シーズンでありながら、8月や9月に比べると台風が直撃するリスクが少なくなる10月も狙い目です。夏休みが終わり観光客も減り始める時期と重なり、航空券代や宿泊費用が安くなるタイミングといえます。沖縄の10月は、秋といってもまだまだ気温が高いものの、暑さの絶えない真夏よりも風が爽やかになっています。本土からは夏の装いで行けるため、荷物が軽くて済むところもおすすめポイントです。
シュノーケリングやシーカヤック、海水浴など、秋とはいっても沖縄らしいレジャーを思う存分に楽しめる季節です。どのスポットも夏休み中より空いているため、予約が取りやすいところも見逃せません。台風をうまく避けるように天候に注意する必要はありますが、気分は少し遅めの夏休みといた感じでのんびり過ごすのにもよいですね。10月の沖縄は、夏の暑さとは若干異なり、日差しもソフトですが、紫外線対策は忘れずにしてください。

image

安く沖縄旅行をするなら曜日にも注意してみて

沖縄旅行の費用をできるだけ安くしたい場合は、格安になるシーズン以外にも、旅行に出かける曜日に着目してみましょう。閑散期の場合は、出発する曜日によっても航空券の金額にかなりの差が出てきます。一般的に安いのが、月曜日~木曜日の間です。週末の金曜日、土曜日が高くなり、日曜日になると少し安くなります。大手航空会社のJALやANAだけでなく、格安航空会社でも同様に平日のほうが安くなっています。月曜日と土曜日の航空券代を比較すると、1万円ほどの差が出ています。日曜日と金曜日・土曜日の航空券代を比べてみると、2000~1万円程度の差が見られます。
また、曜日以外に時間帯によっても多少の差があります。平日の午後から夕方にかけての航空券代がもっとも安くなり、狙い目の時間帯となります。一方、週末では金曜日の夜から土曜日の朝が高くなります。安く沖縄旅行をするなら、出発の曜日と時間帯が違うだけで、かなりお得になることがわかります。どうしても週末の出発になるようなら、金曜日と土曜日の午後から夕方にかけての出発を検討してみましょう。それだけでも、夜の便に比べて安くなるためおすすめです。

image

沖縄旅行の費用をさらに安くする方法1:格安航空を使う

沖縄旅行の費用をさらに安くするなら、搭乗する航空会社も選んでみましょう。どう見積もっても、大手航空会社より格安航空会社のほうが圧倒的に安く利用できます。スカイマークやジェットスターなどのLCCでは、JALやANAに比べて平日の航空券が安くなるだけでなく、ふつうは高くなる金曜日から土曜日にかけての航空券も格安航空会社なら確実に安くなります。大手航空会社が2万円以上するところが、格安航空会社なら1万円台の航空券を見つけることもできます。
閑散期のシーズンに格安航空会社を利用するだけで、かなりの差が出ます。沖縄旅行の費用をとにかく安くしたいなら、出発の曜日と時間帯に加えて、格安航空会社を選ぶことが重要です。そして、可能な限り閑散期の月曜日から木曜日の午後から夕方にかけての時間帯に出発を合わせれば、沖縄旅行の費用は間違いなく一番安くなります。

沖縄旅行の費用をさらに安くする方法2:セールや割引を利用する

沖縄旅行の費用をさらに安くするなら、セールや割引の利用、パッケージツアーの利用がおすすめです。まず、パッケージツアーは利用すると大変お得です。宿泊費や送迎代に、朝食やレンタカー付きのセットなどがあり、安くてお得で便利といった、三拍子そろったものもあります。なかでも、初めての沖縄旅行におすすめなのが、ゆいレールのフリー乗車券と美ら海水族館の入場券がセットになったものです。目的に合ったものでリーズナブルなセットを選びましょう。
パッケージツアープランを決める場合は、ワンシーズン先のツアーに申し込むことをおすすめします。各ツアーによって早期割引が設けられているため、早めに予約申し込みをするだけで、宿泊ホテルを好きな日程かつ割引料金で選べます。これは、利用しない手はないですね。
ほかにも、パッケージツアーでは期間限定やタイムセールなど一時的に安くなる割引サービスも充実しています。ある程度の旅行日程を決めてから各社のお得なパッケージツアーを探してみると、良い条件のものが見つかるかもしれません。安いだけでなく、ホテルがグレードアップしたり屋内プールが無料で利用できたり、さまざまな特典が付いてくる場合もあり、早期割引は見逃せないサービスです。

まとめ

沖縄旅行は、夏には夏の冬には冬の魅力があり、あえて閑散期を狙って行くことで、安いパッケージプランを選べます。大型連休や年末年始をちょっと外しただけで、航空券が格段と安くなるため予想外にお得な沖縄旅行が楽しめます。閑散期といっても、沖縄には一年中楽しめるマリンスポーツやシーズンごとに楽しめるイベントやお祭りがあります。観光スポットも充実しているため、いつの時期に行っても満足できるところが沖縄の魅力です。
学生が閑散期に合わせるのは難しいかもしれませんが、出発する曜日や時間帯を調整するだけでも航空券が安くなります。社会人は仕事の関係で好きなように休みが取りづらいかもしれません。それでも、たまには有給休暇をうまく取得して、沖縄でお得なバカンスを楽しむのもおすすめです。安く行ける沖縄旅行にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

TOP