沖縄お役立ち情報

沖縄旅行でおすすめは?観光スポットやグルメをご紹介!

南国の楽園沖縄は、日本でありながらも独自の文化を持つ人気の観光スポットです。青く輝く海を求めて訪れる人は多いですが、沖縄には他にも見所がたくさんあります。世界遺産に登録された歴史的なスポットや、日本でも屈指の巨大水族館、マリンアクティビティが楽しめる離島など、時間がいくらあっても足りないくらいでしょう。沖縄ならではのグルメも見逃せませんね。ここでは、ぜひとも訪れておきたい沖縄の人気スポットやグルメ情報をご紹介します。

初めての人におすすめの観光スポット

image

初めての沖縄でぜひとも訪れてみたいのが「沖縄海洋博公園」です。沖縄海洋博公園は、沖縄北部の本部町に位置し、昭和50年に開催された沖縄国際海洋博覧会の跡地に建てられた国営公園です。敷地内には沖縄屈指の観光スポット「沖縄美ら海水族館」や沖縄の文化を体験することができる「おきなわ郷土村」、イルカショーを楽しむことができる「オキちゃん劇場」など見所が満載です。特に、巨大なガラス水槽越しに、ジンベエザメやマンタなどが泳ぐ姿を見ることができる沖縄美ら海水族館はぜひとも訪れましょう。
沖縄の伝統文化を詳しく知りたい人には「琉球村」もおすすめです。沖縄北部の恩納村にある琉球村には、沖縄で昔から受け継がれている赤瓦の古民家が展示されており、伝統舞踊のエイサーや工芸体験などをすることができます。どこからともなく聞こえてくる三線の音色に、のんびりとしてノスタルジックな雰囲気を体感することができるでしょう。水牛を使って行う製糖方法も見学することができますよ。
また、那覇の沖縄県庁からまっすぐに伸びる「国際通り」は、沖縄観光で欠かせないスポットでしょう。日曜日には歩行者天国となり、さまざまなイベントが開催されて賑わいを見せています。沖縄ならではの泡盛やかりゆしウェア、沖縄グルメなどのお店が立ち並び、お土産選びにもぴったりです。国際通りから繋がっている「那覇市第一牧志公設市場」では、沖縄ならではの食材を買えることはもちろん、2階にある食堂で食事をすることもできます。

一度は訪れたい観光スポット!

国道449号線沿いにある小さな川「塩川」。全長が300メートルほどの見た目には普通の川ですが、世界的にも珍しい塩水が流れている川なのです。実は世界でも2つしか発見されていないというとても珍しい川は、唯一国の天然記念物にも指定されています。毎秒100リットルもの水が湧き出る塩川ですが、実はなぜ塩分が含まれているのかははっきりとは解明されていないようです。川にはたくさんの魚の姿を見つけることもでき、甲殻類や藻類など多様な生物の生息場所となっています。中でも紅藻種のシオカワモッカは、日本中探してもここにしかいないとされる貴重な生物です。ひっそりと佇む塩川の看板は見逃しやすいので注意して探してくださいね。
マリンアクティビティを楽しみたい人には、沖縄でも屈指のシュノーケリング・ダイビングスポット「真栄田岬」がおすすめです。透き通る海中には色あざやかな魚がたくさん泳いでいて、沖縄ならではの絶景を満喫できるでしょう。真栄田岬では青く輝く洞窟探検も体験できます。天候や波の高さによっては中に入ることができない日もあるので、事前に確認してくださいね。

本島から近いおすすめの離島は?

古宇利島

沖縄北部に位置する古宇利島(こうりじま)は、小さいけれど人気のある離島の一つです。お隣の屋我地島との間に古宇利大橋が開通し、車で行くことができるようになりました。透明度の高い海にかかる橋を渡る際の絶景が、多くの観光客を引きつけています。島には海水浴ができるビーチがあり、シュノーケリングも楽しむことができます。特に、夕暮れ時の絶景はこの世のものとは思えないほどの美しさで、SNSでも話題となっています。
古宇利島は海以外の自然も豊かで、サトウキビ畑の中をレンタサイクルで散策するのもおすすめですよ。実は、古宇利島は昔から「恋の島」とも呼ばれています。その理由は古宇利島の語源が「恋島(くいじま)」とも言われていることに由来します。そのため、カップルで訪れる観光客が多いのも特徴です。
那覇空港から車で約15分、沖縄本島と瀬長島海中道路でつながった「瀬長島(せながじま)」。自転車でも渡ることができるので、本島からちょっと足を延ばしたいときにおすすめの離島です。そんな瀬長島に2015年にオープンしたのが「瀬長島ウミカジテラス」です。イタリアやエーゲ海の島をイメージして作られたというこちらの施設は、真っ白な建物とヤシの木が立ち並ぶまさに南国リゾート地。居心地の良いカフェやおしゃれな雑貨・ジュエリーのショップなどが軒を連ねています。ゆったりと時間を過ごしたい人にはぴったりのスポットですよ。

沖縄でおすすめのグルメは?

国際通り屋台村

ソーキそばにボリューム満点の豚肉料理など、沖縄にはおいしいものがたくさんありますね。せっかくなら沖縄ならではの料理を楽しみましょう。沖縄限定のファストフード「ジェフ」は、ドライブインもある沖縄で人気のお店です。沖縄産の食材をたっぷりと使用し、素材の鮮度にもこだわっています。地元の人から愛されているジェフのこだわりはメニューにも見ることができます。一般的なハンバーガーやサンド、チキンなどをはじめ、沖縄ならではのゴーヤーバーガーややーぬるバーガー、ゴーヤリングなどが人気の商品です。
沖縄の台所、第一牧志公設市場には、南国特有のカラフルな魚や沖縄野菜、果物、沖縄食材などが所狭しと並んでいます。新鮮な魚を宅配便で送るのもいいですが、せっかくなら市場の2階にある食堂で調理してもらいましょう。購入した食材を持ち込むことができるので、観光客にとても人気があります。また、国際通りに2015年にオープンした「国際通り屋台村」では、沖縄の食材を使用した郷土料理を食べることができます。屋台村は20軒もの店が立ち並び、併設されたステージでは沖縄の島唄や踊りなどのショーやライブが堪能できる話題のスポットです。

まとめ

世界中から多くの観光客が訪れる沖縄。美しいビーチをはじめとした自然豊かなスポットや、歴史文化に触れることができる世界遺産など、行ってみたい場所がたくさんありますね。ちょっと足を延ばせば、また本島とは異なる雰囲気の離島を訪れることもできます。そんな見所がたくさんの沖縄では、どこを訪れるかで悩む人も多いでしょう。沖縄観光のプランを立てる際には、ぜひこちらで紹介した内容を参考に、思い出に残る旅を計画してみてくださいね。

TOP