- 沖縄ならではのグルメを紹介! - 沖縄旅行・北海道旅行・北海道スキーなら国内格安旅行のニーズツアー

東京発・大阪発の沖縄お役立ち情報

沖縄お役立ち情報

沖縄ならではのグルメを厳選して紹介!

沖縄そばにゴーヤチャンプルー、絶品ステーキなど、沖縄グルメはおいしいものばかりですよね。特に、滞在期間が短い旅行の場合、何を食べるかで頭を悩ませる人も多いでしょう。旅行先で時間を有効に使うためにも、事前にグルメ情報を押さえておくことをおすすめします。ここでは、沖縄を訪れたらぜひとも食べておきたい絶品グルメをご紹介しますね。

image

沖縄そばは外せないグルメ!人気店は?

沖縄を訪れたらぜひとも食べたいのが「沖縄そば」ですね。そばとはいってもそば粉は使用せず、小麦粉のみで作られるのが特徴です。沖縄そばは、中華麺と同様にかん水を使用することから、独特のモチモチとした食感を楽しむことができます。出汁には豚骨や鰹節が多く用いられ、三枚肉やソーキ、かまぼこ、紅ショウガなどの具が入っています。お店によってスープや麺、具材が異なり、いろいろなお店を巡って楽しみたいグルメの一つです。そんな沖縄そばでおすすめのお店が「いしぐふー」でしょう。数量限定の手打ちそばと、アグー豚からとった絶品のスープがたまらないと評判のお店です。店主こだわりの手打ちそばはとても人気なので、早い時間に訪れないと売り切れてしまうこともあります。周囲を自然に囲まれたお店にはテラス席もあるので、晴れた日には外で気持ちよく食事をすることもできますよ。
もう一つのおすすめ店は、沖縄名物ゆし豆腐が入ったそばが人気の「高江洲(たかえす)そば」。口コミが広がり大繁盛店となったこちらのお店は、オープン前にすでに行列ができているほどの人気ぶりです。「ゆし豆腐そば」は、なんと高江洲そばが発祥のそばなのです。縮れた麺に濃厚なスープがしっかりと絡んで、お腹も心も満たされる一品ですよ。

image

沖縄の伝統料理でおすすめは?

沖縄には、地元ならではの食材を使用した名物の伝統料理が数多くあることで知られています。豚肉やゴーヤ、ハンダマ、島ラッキョウなどの沖縄野菜、もずくなどを用いて作られる名物料理を、ぜひとも堪能しましょう。沖縄で欠かせない料理といえば「ジューシー」です。ジューシーとは、豚の茹で汁や昆布のだしなどを使った炊き込みごはんのことで、お祝いや法事などの席には必ずといっていいほど登場するメニューです。中にはよもぎの葉やかまぼこなどを加えるものもあるようです。沖縄の浦添市にある「琉球麺茉家(まつや)」では、豚の出汁が効いたジューシーを食べることができます。沖縄そばとのセットもあるので、両方食べたい人にはぴったりですね。
一方、海のものも豊富な沖縄では、アーサーと呼ばれるアオサも人気の食材です。沖縄では、アオサと島豆腐の味噌汁のことを「アーサー汁」と呼ぶそうですよ。新鮮なアオサの香りが漂うアオサは、ほんのり香る甘さと磯の濃厚な香りがたまらない一品です。国際通りにある沖縄郷土料理の店「海音(みおん)」では、絶品のアーサー汁を注文することができます。こちらのお店では、沖縄料理と一緒に沖縄民謡のライブも楽しむことができるとあっていつもたくさんの人で賑わっています。

image

ステーキが美味しい沖縄!絶品の石垣牛もある

沖縄県の南西に位置する石垣島では、豊かな自然環境の中で育てられたブランド和牛「石垣牛」が生産されています。肉質が柔らかく、上品な甘みもあることで知られる石垣牛、せっかく沖縄を訪れたらぜひとも食べてみたいですね。本場石垣島で人気のステーキ専門店が、2013年にオープンした「南ぬ島へんりー」です。赤い瓦屋根のお店はすぐに見つけることができるでしょう。こちらのお店では、石垣牛のステーキ単品から、セットメニュー、沖縄の名物料理まで、沖縄を堪能するメニューが勢ぞろいしています。とにかくがっつりおいしいステーキを食べたいという人におすすめです。
那覇でステーキを食べたいなら、那覇市街にある老舗の「チャコオキナワ」を訪れましょう。こちらは、1973年にオープンしたお店で、本格的な炭火焼のステーキが食べられることで有名です。目の前の鉄板で焼くスタイルではなく、熟練のシェフが好みの焼き加減に仕上げてサーブしてくれますよ。店内もとても落ち着いた雰囲気なので、ゆっくりと食事を楽しむことができるでしょう。

image

沖縄の美味しいフルーツを使ったスイーツは?

南国沖縄では、本土では見ることができないフルーツを年中楽しむことができます。そんなフルーツをふんだんに使用したドリンクとして人気を集めているのが「MAGENTA n blue」です。こちらのお店は、とてもカラフルでポップな造りとなっていて、訪れるだけでも元気をもらえるような印象を受けます。すべてのドリンクメニューには、近隣農家で栽培されたフレッシュフルーツが使用され、砂糖や添加物を使用していないのが特徴です。マンゴーやピタヤ(ドラゴンフルーツ)、パッションフルーツなど、沖縄ならではの素材で作られるジュースとスムージーはとても濃厚で、ビタミンやミネラルをたっぷりと摂取することができるヘルシードリンク!沖縄の強い日差しで焼けた肌も癒してくれるでしょう。
那覇の牧志に古くからあるフルーツショップ「フルーツ市場」には、いつもたくさんの沖縄フルーツが所狭しと並んでいます。マンゴーやパイナップル、スターフルーツなど、お土産にもぴったりのものばかりです。ここで人気なのは、やっぱり「マンゴーソフトクリーム」でしょう。濃厚なマンゴー味でありながらさっぱりとしているのが特徴です。他にもフレッシュジュースやかき氷なども注文することができます。

まとめ

自然が豊かな沖縄は地元で採れる食材が豊富で、ボリュームのあるメニューもたくさんあります。食べることが好きな人にとっては、とても魅力的な土地ではないでしょうか。せっかくの沖縄旅行、沖縄ならではの絶品グルメを堪能して、思い出に残る旅をしてみませんか。

TOP