- 那覇のアクティビティは多彩!沖縄ならではの体験を - 沖縄旅行・北海道旅行・北海道スキーなら国内格安旅行のニーズツアー

東京発・大阪発の沖縄お役立ち情報

沖縄お役立ち情報

那覇のアクティビティは多彩!沖縄ならではの体験を

旅行に行ってその土地ならではのアクティビティに参加すると、特別な思い出を作ることができます。沖縄旅行に行くなら、心を豊かにするような沖縄らしい体験をしてみるのはいかがですか。沖縄で最大の都市・那覇市には、沖縄ならではのアクティビティが種類豊富にあります。この記事では那覇市でおすすめのアクティビティをいくつかご紹介します。

image

オリジナルの琉球ガラスをお土産にしよう!

沖縄のお土産に琉球ガラスの食器などを購入する人も多いですね。琉球ガラスは透明感のある美しい色合いと、少しいびつで素朴な形が愛らしいことで人気があります。沖縄で人気のアクティビティの1つが琉球ガラス体験です。琉球ガラスの工房で、伝統的な方法で食器を作る体験をし、作ったものを自分で持ち帰ることができます。
那覇市の伝統工芸館では、琉球ガラスのオリジナルグラスを製作する体験に参加できます。那覇市内なので日程に余裕がない人でも短時間で参加できるのがポイントです。グラスのカラーはブルー系かクリアで、カラフルな色合いのドット柄か無地かを選びます。
まず、吹き竿に生地を巻き付け、息を少しずつ吹いて小さな球を作ります。さらに生地の巻き付け形を整えたら、息を吹きながらグラスサイズに広げていきます。次はコップの型吹きと、ひび模様入れです。型の中に吹き込んでデコボコ模様を付けたら、水にさっと通してきれいなひび模様を入れます。グラスの口の形成をしたらできあがりです。ここまでの所要時間はわずか10分ほどです。短時間で簡単に世界に1つしかないオリジナルグラスを作ることができます。

image

ホテルのアクティビティが充実!

家族連れの沖縄旅行におすすめなのが、ホテル内で利用できるアクティビティに参加するプランです。「ルネッサンスリゾートオキナワ」では子どもたちに大人気のアクティビティが豊富にあります。
その中でトップクラスの人気を誇るアクティビティがかわいいイルカたちと触れ合える「ドルフィンプログラム」です。青い海でイルカと一緒に泳いだり、イルカとキスや握手をしたりする特別な体験ができます。泳ぐのが苦手な小さい子どもは海に入らずにイルカと遊ぶこともできるので安心ですね。
また、ロマンティックな「クルージング体験」もあります。専用クルーザーであるクマノミ号に乗り込んで、沖縄の雄大な海を真っ赤に染める夕陽を見にいきませんか。心地よい潮風を感じながら、水平線に夕陽が沈んでいく姿を見るのは爽快感あふれる体験です。
ルネッサンスリゾートオキナワには子供向けのアクティビティがまだまだたくさんあります。海賊船に乗り込んで仲間と宝探しをする「トレジャーハンティング」もその1つです。バンダナやマント、剣を身に着け、顔には海賊のペイントをして海賊気分を味わえます。また、「ホテルのお仕事体験プログラム」も大人気のアクティビティです。シェフやバーテンダー、ヨットクルーなど7種類のお仕事を体験できます。

image

那覇から出発!パラセーリングで空中散歩

南国リゾートならではのアクティビティの一つがパラシュートの力で大空に舞い上がる「パラセーリング」です。那覇空港から車でわずか10分という好アクセスの場所にも、パラセーリングを楽しむことができるスポットがあります。
三重城港に集合し、船で慶良間諸島、チービシ諸島へと出発します。ハーネスと救命胴衣を装着し、スタッフからレクチャーを受けます。いよいよパラセーリングで上空の空中散歩を楽しみましょう。パラセーリングの飛行時間は約7~8分ほどです。ロープの長さは最長200mのものもあるので、大空高くに舞い上がることができますよ。慶良間諸島やチービシ諸島、海と空の織り成す風景を空の上から見渡すことができます。離島がエメラルドグリーンカラーの海に浮かんでいる美しい景色はまさに絶景です。身体がまるごと海と空の青さに包まれて大自然と一体になるパラセーリング体験は、きっと特別な思い出となることでしょう。カメラの無料貸し出しもあるので、絶景を写したり、自撮りをしたりして思いっきり楽しみましょう。

image

子どもと一緒にシーサーに絵付けしよう!

琉球ガラス体験と並んで気軽に参加できる、もの作り系のアクティビティが「シーサーの絵付け体験」です。「手作り体験工房てぃあんだー」は、那覇市の国際通りからわずか10秒という抜群のロケーションにあります。国際通りのお買い物や食事で疲れたら、休憩がてらアクティビティに参加するのも良いですね。
こちらのアクティビティでは8×8×6cmの素焼きのシーサーに、絵の具で色を付けていきます。見本を見ながら作業を行いますが、絵付けの仕方に決まりはありません。自分のお好みの色を自由に塗っていくだけなので、気軽に楽しく参加できます。カラフルに色を重ねたり、模様を付けたりしてオリジナルシーサーを作りましょう。難しい作業はないので小さな子どもたちでも楽しむことができます。完成したオリジナルシーサーは持ち帰ってお土産にできます。

那覇で効率よくアクティビティを楽しんで

沖縄旅行をさらに思い出深いものにするために、沖縄ならではのアクティビティを楽しむのはいかがですか。沖縄の大自然を満喫したり、沖縄ならではの伝統文化に触れたりするのはきっと良い思い出になることでしょう。那覇で楽しむアクティビティなら、空港からのアクセスも良いので限られた滞在時間を効率的に使うことができます。今回ご紹介したプランはすべて那覇で楽しめるものばかりなので、ぜひ沖縄旅行計画の参考にしてみてくださいね。

TOP