沖縄お役立ち情報

空港からもアクセスしやすい!那覇市の穴場スポット

那覇市は空港からのアクセスも良く、ショッピングやグルメを楽しめる場所も豊富にあります。特に沖縄での買い物や郷土料理を楽しみたい場合、那覇市のスポットを回るといいでしょう。ここでは、那覇市の観光の穴場を紹介します。

image

首里城は見ごたえあり!貸衣装で記念撮影も

首里城とは、琉球王国で最大の建造物です。守礼門や円覚寺跡などの文化財が点在しており、これらをまとめて首里城公園と呼んでいます。守礼門は2000円札の図柄になったことでも知られる門で、円覚寺は第二尚氏王統の歴代国王の菩提寺だったお寺です。
もし、募集型企画旅行に申し込んだ場合に台風が来たら、飛行機については同日の振替便が利用できることがあります。たとえば、午前中の便に搭乗する予定だった場合、夕方の便に振り替えてもらえるといった対応になります。もちろん、他の時間帯の便に空席があることが前提ですが、変更には別途料金が発生しないことがほとんどです。また、欠航が決定し、ツアーが中止になった場合は全額払い戻しになる可能性が高くなります。変更や払い戻しの方法や発生する料金などは、旅行会社やパッケージの契約内容によって異なりますので、事前に確認しておきましょう。
個人手配の場合は、自分で航空会社に確認する必要があります。利用する航空会社によりますが、本来は変更できない航空券でも搭乗日から7日以内や30日以内の便に変更してくれたり、全額払い戻しをしてくれたりするケースが多くみられます。ただし、変更や払い戻しの条件と方法は、航空会社や航空券の種類によって違うため必ずきちんと確認しましょう。全額払い戻しができると思い込んでしまい、ホームページで取り消しの操作をした結果、通常通りのキャンセル料を取られてしまう人もいます。また、航空会社によっては欠航や遅延が確定した場合にメールを配信してくれるサービスがあるため、メールアドレスを登録しておくと便利でしょう。他に、ホテルや体験プログラムなどを予約している場合も、全て自分で問い合わせをする必要があります。

image

国際通りは夜間もショッピングが楽しめる

国際通りとは、那覇市の中心部にある沖縄でナンバーワンの繁華街です。ホテルや飲食店、お土産店などのショップが立ち並んでいます。夜間でもにぎやかで営業時間の長い店舗が多いため、夜のショッピングも楽しめるスポットです。飲食店はランチの時間から開店する店舗が多いため、朝食をとりたい場合は注意しましょう。マクドナルドやドトールコーヒーの店舗はありますが、「沖縄にしかないお店で朝食をとりたい」という場合は、事前に店舗を探しておくと安心です。那覇空港から国際通りまでは車で10分ほどと、かなり短い時間でアクセスできます。

image

お土産探しにも最適!壺屋やちむん通り

やちむんとは沖縄の言葉で「焼き物」のことで、壺屋は「壺屋焼」という沖縄の伝統工芸のことです。壷屋焼の「焼」という字は焼き物のことなので、これをやちむんに置き換えると「壺屋やちむん」となります。壷屋焼は自然で素朴な風合いが特徴で、薩摩から直接伝わった朝鮮陶工の技法と、南方各国の技法が混ざっている点が、本土の焼き物との違いです。
「壺屋やちむん通り」には、そんな壷屋焼を売る焼き物店がたくさん並んでいます。定番のお土産であるシーサーをはじめとして、マグカップや花瓶など多くの焼き物が売られています。友人や恋人とのペアカップや、普段使いの家族用の食器などを買うのも楽しいものです。日本酒や焼酎が好きな人は、壺屋焼のぐい呑みや徳利で飲むことで、毎日の晩酌がよりおいしく感じられるかもしれません。

image

岩の上に鎮座する沖縄の神社「波上宮」

「沖縄の神社を見てみたい」という人には、波上宮がおすすめです。名前通りエメラルド色の沖ビーチを見下ろす崖の上に建つ、沖縄らしい神社といえます。建てられた年代は不明ですが、ある研究では1368年に創建された可能性が高いとされています。この崖に神社が建てられたご由緒は、昔から漁師たちの祈りの聖地となっていたためです。昔の琉球では、海神の国「ニライカナイ」が海の向こうにあると信じられていました。そのニライカナイに向かって、漁師たちがこの崖から祈りを捧げていたことが、神社が建立されたご由緒とされます。波上宮のご祭神は伊弉冉尊をはじめとする六神です。左神座が速玉男尊、右神座が事解男尊となっています。
神社としての特徴は、これらのご由緒やご祭神だけでなく、海に囲まれた独特の景色の美しさにもあるといえるでしょう。崖の上から海を見下ろす神社は本州にもありますが、海がエメラルド色という風景は波上宮ならではのものです。那覇空港からは車で約10分と、アクセスしやすい場所にあります。ゆいレールを使う場合、旭橋駅から徒歩で約15分です。

image

海外気分!免税店とアウトレット

沖縄旅行での買い物なら、「沖縄アウトレットモール あしびなー」がおすすめです。那覇空港まで車で30分と近いので、帰りの飛行機に乗る前に立ち寄るのもいいでしょう。沖縄の海を背景にショッピングをしていると、海外リゾートのアウトレットにいるような気分になれます。また、国内でこの「あしびなー」にしか入っていないブランドもあるため、それらのブランドが好きな人には特におすすめのスポットです。おしゃれなカフェやレストランも多数揃っているため、最後に沖縄グルメを満喫するのもいいでしょう。
アウトレット以外では、免税店での買い物もおすすめです。空港内にあるため、帰りにお土産を買うのもいいでしょう。より多くの商品を見たい場合、那覇市内の免税店も見るのがおすすめです。沖縄は観光によって地域振興をする必要があるため、日本人でも免税店で税金のかからないショッピングをできるのです。高級なブランド品の場合、消費税だけでも相当な金額になるため、ブランド好きで経済力のある人は、買い物のためだけに沖縄に来るのもいいでしょう。

まとめ

沖縄には、那覇空港からそれほど足を伸ばさなくても楽しめるスポットがたくさんあります。自分でスポットを探して旅行の計画を立てるのもいいですが、レンタカーのパッケージツアーを利用すると、より手軽に多くのスポットを回ることが可能です。沖縄旅行でレンタカーを使う予定があれば、パッケージツアーの利用も合わせて検討してみるといいでしょう。

TOP