沖縄にはキャンプというイメージがあまりない、という人もいるかもしれませんが、沖縄は週末のビーチでのバーベキューパーティが盛んだったり、自然の中でキャンプを楽しんだりする文化が根付いている地域です。そのため、沖縄には設備が整ったキャンプ場が多くあります。そこで今回は、そんな沖縄でおすすめのキャンプ場を3つ紹介しましょう。
沖縄ならではのキャンプの醍醐味としてまず挙げられるのは、なんといっても自然が豊かなことです。沖縄には美しいエメラルドの海はもちろんのこと、緑にあふれた山々など手付かずの自然が多く残っています。また、温暖な気候の沖縄では、夏冬以外であれば軽装でキャンプを楽しめます。それらの理由から、沖縄には気軽にバーベキューやキャンプを楽しめる設備が整っているビーチや公園が多いのです。沖縄でリゾートホテルに泊まったことがあるという人も、宿泊先をキャンプ場にすると、また違った楽しみ方ができるでしょう。
沖縄にあるキャンプ場の特徴としてまず挙げられるのは、沖縄は日本国内であるにもかかわらず南国の自然を体感できるということです。ビーチでのキャンプであれば刻々と変わる波の表情や色合い、海岸線からの景色を思う存分堪能できるでしょう。とりわけ朝焼けや夕焼けの時間は、思わず息を飲むほどの美しさです。
また、沖縄はキャンプの拠点やシチュエーションが豊富なことも特徴です。ビーチでのキャンプだけでなく、沖縄本島北部ではやんばるの自然を体感できる山のキャンプを楽しめます。やんばるの森にはカシやシダといった原生林が今も多く残っているほか、ヤンバルクイナなどさまざまな沖縄特有の生き物が生息しています。山でのキャンプでは、そうした古来からの生物の生命力を実感できるでしょう。
まずおすすめなのは「やんばるBBQキャンプ場」です。今帰仁村にあるこのキャンプ場は畑に囲まれた場所にあり、のんびりとした時間を過ごせます。手ぶらテントセットが無料となっているため、初心者や少ない荷物でキャンプをしたいという人にもおすすめです。また、観光地から近いので自転車レンタルもできますから、ここを拠点に周辺の観光地をめぐるのもよいでしょう。
やんばるの森の豊かな自然に囲まれた「国頭村森林公園」は、宿泊施設のバリエーションが豊富なオートキャンプ場です。車を横づけできるオートキャンプ場8区画と森林の中にある3区画の合計11区画があります。いずれのサイトにも高床式のキャンプ台が設置されており、炊事棟とシャワー施設が完備しています。キャンプ施設だけでなく、バンガローや樹上ハウス、滑り台などもあるほか、園内は遊歩道が整備されています。自然を体感できるさまざまな遊びを楽しんだり、のんびり森林浴をするのもよいでしょう。夜になれば満天の星空を眺めることができます。
デイキャンプから本格的なキャンプまでさまざまなキャンプを楽しめるのが、沖縄本島南部にある「リーフマジック」です。こちらのキャンプ場はドームサイト、パーゴラサイト、BBQサイトの3つの施設があります。ドームサイトは開放感あふれる白いドーム型のサイトで、テント設置不要でキャンプを楽しめます。美しい海と夜空を堪能できるでしょう。デイキャンプにおすすめなのはパーゴラサイトで、パーゴラ(藤棚)デッキの下でのバーベキューが人気です。こだわりのバーベキューを存分に楽しみたいという人は、BBQサイトがよいでしょう。バーベキューの本場であるアメリカでシェアNo.1のウェーバーグリルを設置しているなど、こだわりの機材でバーベキューが楽しめます。
キャンプにおすすめの沖縄ですが、沖縄のビーチや離島の中にはキャンプができない場所もあるので注意が必要です。たとえば、粟国島や伊平屋島、石垣島などはキャンプができますが、キャンプ不可となっている地域やビーチもあります。キャンプ場以外でキャンプをする人は、その場所でキャンプができるかどうかをあらかじめ各自治体に問い合わせておきましょう。
また、沖縄に生息する生物の中でも特に気をつけたいのは毒蛇のハブです。ハブは治療法が改善したため、咬まれても命を落とすようなことはほとんどなくなりましたが、場合によっては後遺症が残ることもあります。沖縄県ではハブの活動が盛んになる5月と6月に「ハブ咬症注意報」を発令しているほか、10月と11月は「ハブ咬症防止運動月間」として注意を呼びかけています。基本的な対策として、岩場や茂みには安易に近づかないようにしましょう。
沖縄ではビーチや離島、やんばるの森など、南国の自然を存分に満喫できるスポットが数多くあります。キャンプではビーチパーティーやマリンアクティビティのほか、森林散策、宝石をちりばめたような星空の観測も楽しめるでしょう。また、沖縄は温暖な気候なのでキャンプをしやすい気候の期間が長いのも嬉しいポイントです。キャンプ場によっては本格的なキャンプだけでなくデイキャンプやバーベキューも楽しめますので、好みのキャンプスタイルができるキャンプ場を探してみましょう。