沖縄お役立ち情報

沖縄でシュノーケリング!透明な海で魚と泳ごう

沖縄の海は透明度が非常に高いのでシュノーケリングに向いています。今回は沖縄の海で楽しむシュノーケリングについて詳しく紹介します。シュノーケリングを行う上で必要な基礎知識についても解説しますので、今後の沖縄旅行の参考にしてみてください。

image

シュノーケリングとは?泳げなくてもできるの?

そもそも「シュノーケリング」とはどのようなマリンスポーツなのでしょうか。よく似たものにスキューバダイビングやスキンダイビングがありますが、シュノーケリングはその3つのうちでも最も気軽に行えるマリンスポーツであるといえます。シュノーケリングを行うには特別な資格は何もいりませんが、スキューバダイビングは民間団体が発行している認定証のほか、酸素ボンベなどの専用機材を用意しなければ行うことができません。また、素潜りとも呼ばれるスキンダイビングは水中呼吸装置を使用せずに潜水を行うことから上級者向けのマリンスポーツだといわれています。
シュノーケリングは基本的には海面に浮かんだ状態で海中の様子を観察するというスポーツなので、泳げない人でも楽しむことができます。シュノーケリングをするために必要な道具として、まずは水中マスク、それからシュノーケルとフィン、そして浮力のあるウェットスーツかシュノーケリングベストが必要となります。これらの道具は大抵の場合は現地でレンタルできますが、今後何度もシュノーケリングを行うつもりなら自分専用の道具を購入するのも1つの手でしょう。
初めてのシュノーケリングで失敗しないために、あらかじめ気を付けておきたいポイントがいくつかあります。1つ目は口呼吸です。シュノーケリングは鼻まですっぽりと覆われる水中マスクを装着して行いますが、潜っている最中は常に口で呼吸を行います。この口呼吸には多少の慣れが必要なので潜る前に水に顔をつけて練習するとよいでしょう。2つ目がフィンの扱い方です。素足のときのように足をバタバタさせてもなかなか前には進みません。足の甲を伸ばし、膝を曲げずにゆっくりと足を動かすとうまく進むことができます。

image

季節別のシュノーケリングの服装

シュノーケリングを行うときの服装は季節に合わせて配慮する必要があります。3~6月のすこし肌寒い時期のシュノーケリングには、水着の上にウェットスーツとフードベストを着ましょう。さらに長袖のラッシュガードがあるとなお良いです。7~11月は水着にウェットスーツ。この時期には半袖のラッシュガードが用意できると良いですね。12~2月の最も寒さが厳しい時期にシュノーケリングを行う場合は、フードコートと呼ばれる防寒着を、必ず準備して出かけるようにしましょう。

シュノーケリングプランの選び方は?

シュノーケリングのプランにはさまざまなものがありますので、ここではその選び方について紹介します。まず考えなければいけないのが、どこからどんな風に海に入るかということです。この区分けで言うと、エントリー方法には「ビーチエントリー」と「ボートエントリー」の2通りがあります。沿岸から海に入るビーチエントリーのメリットは、足がつく浅瀬からスタートできるので不安が少ないこと。また、ビーチエントリーであれば船酔いの心配もありません。ボートエントリーに比べて料金が安いのもビーチエントリーの魅力の1つといえます。一方、チャーターした船から直接海に入るボートエントリーのメリットは何といってもシュノーケリングポイントまでスムーズにたどり着けることでしょう。
次に、移動時間も含めてシュノーケリングを行うのにかかる時間についても考えなくてはいけません。旅行の醍醐味は限られた時間の中でいかに楽しむかということでもあるので、シュノーケリングにどれくらいの時間を割くべきかは他の予定とのバランスで決めていきましょう。シュノーケリングツアーの所要時間については、1~5時間程度の「半日シュノーケリング」と6~9時間程度の「1日シュノーケリング」に大きく分けることができます。

image

おすすめのスポットを紹介!

那覇市から西に40kmほどのところに点在する20ほどの島々からなる「慶良間諸島」は、「ケラマブルー」という愛称で親しまれている世界的にも有名なシュノーケリングスポットです。穴場スポットの阿真ビーチや北浜ビーチ、ウミガメに出会えるスポットとして人気の渡嘉志久(とかしく)ビーチなど、慶良間諸島には多くのシュノーケリングスポットがあるので一度足を運んでみることをおすすめします。
また、沖縄美ら海水族館の周辺には、瀬底(せそこ)島や水納(みんな)島、古宇利島といったシュノーケリングに最適なスポットがあります。他の有名なシュノーケリングスポットと比べるとアクセスもよいのでおすすめです。

まとめ

サンゴ礁や色鮮やかな魚など、生態系が豊かで透明度の高い海を探索できるシュノーケリングは、沖縄へ旅行するなら一度は体験したいマリンアクティビティですよね。シュノーケリングは初心者でも気軽に楽しめるマリンスポーツです。初めてでも思い切ってチャレンジしてみれば、人生が変わるような体験ができるかもしれませんよ。

TOP