沖縄お役立ち情報

沖縄旅行の人気プランをご紹介!

沖縄は日本屈指のリゾート地です。沖縄にはお城や御嶽をはじめ、多くの観光スポットがあります。また、海水浴やマリンスポーツなど、海のアクティビティも人気となっています。遊び場や見どころの多い沖縄旅行は、しっかりと計画を立てることが大切です。さらに、沖縄旅行では移動手段を考えることも重要なポイントとなっています。移動手段としては、路線バス、レンタカー、観光バス、タクシーなどがあります。スムーズに移動することで、たくさんのスポットを効率よく回ることができるでしょう。ここでは、沖縄旅行を考えている人必見の、人気スポットとおすすめプランを紹介していきます。

観光バスのツアープランが人気!

沖縄には県全体を走る鉄道がありません。空港から那覇市内までは、「ゆいレース」と呼ばれるモノレールが走っていますが、それ以外のエリアへは車かバスでアクセスすることになります。公共交通として市民の足となっている路線バスですが、観光客が利用するにはルートが分かりづらく、少しハードルが高くなっています。そこで人気があるのが、観光バスで沖縄を周遊するプランです
中でも、美ら海水族館をまわる観光バスツアーは高い人気を誇っています。美ら海水族館は県北部にあり、那覇空港からは距離もあります。車での移動もできますが、観光バスを利用することで車窓を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができるでしょう。また、那覇空港から美ら海水族館までの間には、高級感溢れるリゾートエリアとして知られる万座毛もあります。美しい海と広大な緑を眺めることはもちろん、ランチやディナーなどが楽しめるプランも豊富です。観光バスを利用することで、いくつもの観光スポットを効率よく回ることができるでしょう
歴史好きな人は、世界遺産に指定された今帰仁城跡を訪れるプランが楽しめるはずです。小さな子どもがいる家族旅行では、ナゴパイナップルパークで南国の雰囲気を全身で満喫してみてはいかがでしょうか。

シーカヤックツアーで透明度の高い海を体感!

image

沖縄の大きな魅力は、青い海と白い砂浜です。沖縄旅行でもマリンアクティビティを楽しみたい人は多いのではないでしょうか。海水浴やシュノーケリングも人気ですが、シーカヤックもおすすめです。シーカヤックは、子どもから大人まで幅広い年齢の人が楽しめるマリンレジャーです。コースによっては4歳から参加できるものも用意されています。二人乗りカヤックでは、親子で会話を楽しみながら、海の上を漕いでいくことができるでしょう
沖縄の海は、その透明度の高さでも知られています。マリンショップによっては、船の底が透明になっているクリアカヤックを取り扱っているところもあります。クリアカヤックでは、海中の魚やサンゴを観察することが可能です。泳ぐのが苦手な人も、カヤックの上から沖縄の海を体感できるはずです
シーカヤックでは、エリア選びが重要なポイントとなります。シーカヤックのみをレンタルするプランもありますが、海を知り尽くしたインストラクターが同行してくれるプランもあります。家族水入らずでゆったりと楽しみたいのか、知る人ぞ知る絶景スポットを訪れたいのか、目的に応じてプランを考えてみましょう。

人気のスポットを回るプラン!

国際通り

2泊3日など、短い期間で沖縄を巡りたいのであれば、観光スポットが密集している南部エリアがおすすめです。那覇空港、首里城、外人住宅、国際通りは、車で一日あれば巡ることができるでしょう。首里城は言わずと知れた、沖縄屈指の観光スポットです。琉球王国時代に建築された首里城は、本土のお城とは一味違う豪華絢爛な造りとなっています。沖縄の日差しを浴びて、さんさんと輝く朱色のお城は、必見です
また、かつて米軍関係者が多く住んでいた外人住宅は、雑貨店やレストランなどが立ち並ぶ観光スポットに生まれ変わっています。美しい町並みを歩きながら、気ままにウィンドウショッピングするのもよいでしょう。那覇市の中心部に位置する国際通りは、沖縄のお土産ショップが軒を連ねています。沖縄らしさを味わいたいのであれば、ぜひ訪れてみましょう
また、ドライブコースとして人気が高いのが、古宇利島です。長さ約2kmにわたる「古宇利大橋」は、美しい海の上を走ります。北部に位置するため、移動に時間はかかりますが、小さな島の中で観光・食事・ショッピングのすべてを楽しむことができます。新しくオープンした施設も多く、おしゃれに敏感な女性を中心に人気のコースです。

まとめ

バスツアーには、大きく2つのメリットがあります。1つ目は運転しなくてもよい点です。知らない道を運転することは、緊張しがちで、目的地に着くまでに疲れてしまうことも珍しくありません。リラックスして旅行を楽しみたい人は、バスツアーがおすすめです。

TOP