- 沖縄シーズン別オススメ情報 - 沖縄旅行・北海道旅行・北海道スキーなら国内格安旅行のニーズツアー

東京発・大阪発の格安沖縄ツアー 春・夏・秋・冬それぞれの過ごし方

沖縄役立ち情報

沖縄旅行はどのシーズンがおすすめ?特徴をつかんで決めよう

12月の沖縄の海は夏よりも透明度が高くて、シュノーケリングやダイビングをするのに最適な季節であることを知っていますか。マリンスポーツだけではなく各地でクリスマスイベントも開催されるため、12月の沖縄は夏と冬の遊びが両方楽しめてお得です。ニーズツアーのスタッフが、12月の沖縄の気候やおすすめの服装やクリスマスイベント、マリンスポーツの楽しみ方をご紹介します。冬の沖縄に興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

旅費が安くなるシーズンは?

カレンダー

沖縄の旅費が安くなるシーズンは、1月、GW開けの5月中旬、11月です。これらの季節の共通点は、天気が不安定で雨や曇りの日が多いことです。そのせいか、南国沖縄であっても青い空、青い海をあまり見ることはできません。天気が悪いため、気温・水温が下がり、肌寒い季節でもあります。特に1月の沖縄の平均気温は17℃で、東京の11月の平均気温とほぼ同じです。ジャンパーやコートなどの上着が欠かせません。また、天気が悪いと海が濁るため、シュノーケリングやダイビングなどのマリンスポーツはあまりおすすめできません。
ただし、大型連休のあとなので、旅費はGW・お盆などハイシーズンの3分の1の価格で済ませることができてお得です。しかも、観光客が少ないので、安い値段で人混みを避けてのんびりと旅行したい人におすすめです。

夏はベストシーズン!海や祭りを堪能しよう

マリンスポーツ

沖縄旅行のベストシーズンは夏です。特に梅雨明けする6月半ばから7月上旬は晴れる日が多く、青空の下で思いっきりマリンスポーツを楽しむのに最適なシーズンです。夏休み前で旅費も安いので、ニーズツアーのスタッフもこの季節に沖縄旅行にでかけて、マリンスポーツを楽しむ人も少なくありません。夏休み中の7月下旬から8月もシュノーケリング、海水浴、BBQとマリンアクティビティを楽しみたい家族連れやOLさんに人気の高いシーズンです。
夏の沖縄の楽しみはマリンアクティビティだけではありません。「名護夏まつり」などの花火大会や「夏祭りin那覇一万人のエイサー踊り隊」「宜野湾はごろも祭り」など夏祭りが各地で開催されています。マリンアクティビティやお祭りと南国気分を楽しめるイベントがいっぱいあるため、はじめての沖縄旅行はやはり夏をおすすめします。

冬のシーズンでおすすめは?

ホエールウォッチング

冬の沖縄を楽しむならマリンアクティビティがおすすめです。「寒くて泳げないのになぜ?」と思う人もいることでしょう。実は、沖縄の海は夏よりも冬のほうが透明度は高いのです。寒いといっても水温が23℃~24℃なので、ウェットスーツを着れば十分にシュノーケリングやダイビングを楽しめます。
イチオシのマリンアクティビティは12月下旬から4月限定で楽しめるホエールウォッチングです。98%の確率でクジラに会えるといわれています。クジラに会えなかったときは全額返金するツアーがあるぐらいです。ツアーに行けば、ほぼ確実にクジラを会えると考えてよいでしょう。ホエールウォッチングのツアーは、那覇、中部(北谷)、北部の3カ所から出発します。クジラを身近で見たい人は北部のツアーがおすすめです。美ら海水族館から比較的近いため、ホエールウォッチング後の観光にも便利です。また、ホエールウォッチングとダイビングがセットになったお得なツアーも用意されています。マリンアクティビティを満喫したい人こそ、冬の沖縄を訪れてみてはいかがでしょうか。

春のシーズンは桜が見ごろ!

本州で冬真っ盛りの1月から2月にかけて、沖縄では桜の開花シーズンを迎えます。沖縄の桜は本州でよく見かけるソメイヨシノではありません。緋寒桜(ヒカンザクラ)と呼ばれる濃いピンク色の花が沖縄の桜です。このシーズンは「今帰仁グスク桜まつり」「名護さくら祭り」「本部八重岳桜まつり」など各地で桜まつりが開催されます。特に世界遺産・今帰仁城跡で開催される「今帰仁グスク桜まつり」は、日没後にライトアップされるため幻想的な雰囲気できれいだと評判です。
桜まつり以外にも「美ら海花まつり」「沖縄国際洋蘭博覧会」がおすすめの花まつりです。4月になると沖縄国際映画祭が開催されます。一部の映画は無料で見られるので、映画好きはたまらないことでしょう。運が良ければ人気の芸能人を間近で見ることもできます。春の沖縄は花まつり、映画祭とはさまざまイベントが開催されているので、首里城、国際通りなどメジャーな観光地と一緒に足を運んでみてはいかがでしょうか。

秋のシーズンはイベントがおすすめ

夏の暑さが和らぐ秋の沖縄も旅行におすすめのシーズンです。10月いっぱいで遊泳期間が終了となるため、秋に沖縄旅行をする人は観光メインで旅行の計画を立てるとよいでしょう。秋になると沖縄各地でさまざまなお祭りを開催されます。ニーズツアーのスタッフがおすすめする秋のお祭りは、9月下旬に那覇の首里城で開催される「中秋の宴」です。中秋の宴とは、琉球王国時代に中国の冊封使(さっぽうし)と呼ばれる使者をもてなすために開かれた宴のひとつです。見どころは人間国宝による沖縄古典舞踊や組踊。華麗な踊りに思わず目を奪われる観光客も少なくありません。
10月に開かれる「沖縄の産業まつり」も見逃せないイベントです。沖縄の工芸品、食品、農産物が数多く出品されているので観光をかねてお土産を探してみるとよいでしょう。そのほかにも、エイサーや豊年祭など沖縄特有のお祭りが各地で開催されます。本州とは一味ちがう沖縄ならではのお祭りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

まとめ

沖縄といえば夏に旅行するものと思われがちですが、それは大きな誤解です。1年を通してさまざまなイベントが開催されているため、季節ごとにおすすめの観光スポットがあります。沖縄はオールシーズンで楽しめるはずれのない観光地といっても過言ではありません。旅行の目的にぴったりな沖縄を楽しんでくださいね。

TOP